2014年1月23日木曜日

建設事業者向け 助成金活用セミナー

厚生労働省 大阪労働局・ハローワーク大阪東 主催

***建設人材確保プロジェクト***
『建設事業者向け 助成金活用セミナー』
平成26年1月23日(木)15:30~17:00
大阪労働局第二庁舎 会議室

に、参加してきました。

セミナーの内容としては、
〇建設業界の求人・求職の状況について
〇建設人材不足対策に役立つ各種助成金制度の活用について

という内容でした。

2013年11月現在でハローワーク大阪東管内の情報なのですが、
建築・土木・測量技術者の有効求人倍率が、なんと11.76倍だそうです!

助成金については、
トライアル雇用奨励金・キャリアアップ助成金・建設労働者確保育成助成金の説明がありました。

助成金の種類が多く、セミナーだけではハッキリと理解が出来ませんでした・・・。
もう一度、しっかりと資料を読み返してみようと思います・・・。

特に今の建設業界は、やる気・頑張りだけでは乗り切れない時代となってしまいました。
経験値を上げれる現場も本当に少なくなり、10年程前とは比較にならない程に求められる“スキル”も高くなっています。

このような業界構造の中で、いかに人材を育てられる仕組みを創れるかが重要な課題だと思います。

今こそ、建設業界でのポジショニングや進むべき方向性を真剣に考え直すべき時期が来たのだと思います。

目先の事だけにとらわれず、必ず訪れてくる5年先、10年先の未来を見据えて・・・。

ところで建設業界の中で、実際に助成金を利用してる会社の数ってどれ位あるのかな・・・?
そっちの方が、気になって仕方がないけど・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿